2017年09月22日

秋ですな〜♪


フェイスブックを始めてから
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015682871863

ブログの更新が明らかに減ってしまいました・・・

スミマセン・・・


でも

ちゃんとブログは続けて行きますよ☆


フェイスブックは基本、

写真に短文をくっつける投稿なので

気楽に毎日投稿できるのですが、

その反面、

思いの丈を綴ろうと思うと

長文になるので

フェイスブックは不向きなんです。


そんなときはブログですね☆



今日は

ブログな気分なんです♪



私は幼少期の頃、

ダンゴ虫やミミズなど

常に何らかの虫をポケットに入れている

虫好き少年でした(笑)


ただ、お勉強が得意ではなかったという

コンプレックスが

小学生から中学生にかけて芽生えてしまいました。


私は男3人兄弟の真ん中なのですが、

兄と弟は天才的な頭脳の持ち主で

常に学年トップの成績。



良い子、悪い子の評価基準が

今だに日本はテストの点数ですし、

当時の我が家もそうでしたので、

居場所がなかったですよ(泣)



とにかく内気で弱虫で自分に自信がなかったです。



高校生の頃、弱い自分を変えたい自分が芽生えてきたんです。



強い男になりたい・・・

やりたいことができる男になりたい・・・

自立したい・・・



そのために!

まずはコンプレックスを

克服しようと思いました。


俺のコンプレックス・・・

勉強です・・・


勉強大嫌いな俺が勉強をするように

なりました。


間違っているかもしれませんが、

当時の自分は

この判断をしました。


高校では学年で上位の成績を取れるようになりました。


その後、進学した

東京農業大学

4年間勉強しまくって

成績トップで


卒業式の時、

学長賞をいただきました☆


コンプレックスを克服した瞬間です☆



その後の進路、周囲から大学院進学を薦められたのですが、

いやいや(笑)


自分の人生は自分で開拓する!



田舎へ移住しましたよ(笑)


会社勤めで貯金を蓄え、

貯金が1000万円貯まったところで

退職し

築100年の古民家をリノベーションして

今の農家民宿を始めました。


楽しいです♪

が、


はっきり言って、儲かりません(笑)

会社勤めの方が楽です。


“楽” と “楽しい” は全然違います。


みなさん、どちらを選びますか?


俺は

言うまでもありませんね☆

“楽しい” を選びました。


なーんにも怖くない。

今の俺ならどうにでもできる☆


これからだって

楽しく生きていけるさ☆


21314748_216309425568485_984846316332847440_n.jpg


DCIM0032-3.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2017年09月10日

学生有志の旅行


甲南大学との交流が始まって5年目です。

毎年恒例となっていた渡邉ゼミのフィールドワーク研修。


農家民宿ひがしを拠点に、リンゴ収穫や林業体験など、

農村ならではの様々な研修を繰り広げてきました。


しかし、今年からそれは実施できなくなって

しまいました。

実は、担当の渡邉先生が他の大学へ転籍され、

うちでのフィールドワーク研修も終了となりました。


毎年、学生たちに会えるの、私も楽しみにして

いたので、残念な気持ちでいたのですが、


なんと、これまで

うちに研修に来てくれた学生たちが

呼び掛け合って、

大学とは関係なく、有志で

自費で泊りに来てくれたんです☆

もう卒業して社会人の元学生もいます。


本当に嬉しいです。


これまでの研修は2泊で来ていたのですが、

今回の自費旅行は1泊です。


あれこれする時間もないので、

滝に行って、みんなで泳いできましたー


もう秋です

正直

泳ぐには寒いです(笑)

21430265_1478663542199742_6303098595970345261_n.jpg



若さとテンションで乗り切りました(笑)



てっぺん公園にも行きました。


転籍された渡邉先生への感謝の気持ちを込めて、

下のお名前を

みんなでアルファベットで表現してみました(笑)

DCIM0041-2.jpg



いや〜楽しかった☆


渡邉先生と私で綿密な打ち合わせをして、

これまで実施してきたフィールドワーク研修


刺激のないつまらない内容だったとしたら、

こうして、自費でまた来ようなんて

思ってくれなかったはずです。


甲南大学のフィールドワーク研修、

5年前、初めて引き受けたときは、

うまくいくかドキドキしながら緊張しっぱなし

でしたが、


今こうして、うちに帰って来てくれる学生たちを

見ると、

あのとき挑戦して

良かったな〜

って

しみじみ思います。



これからは

彼らにとって

思い出の詰まった場所として


来年以降も集ってくれることを楽しみにしています☆


これからもよろしくね☆


DCIM0069-2.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2017年09月04日

夏の終わり


今年も

夏が

あっという間に駆け抜けていきました。


“農家民宿ひがし” が最も賑わう夏休みシーズン

今年も多くのご家族にお越し頂きました。


うちは体験型民宿です。

お客様のご要望に合わせて私自身がガイドいたします。


●畑で野菜収穫をしたい

●渓流釣りがしたい

●滝巡りをしたい

●サワガニ獲りがしたい

●虫捕りがしたい

●風呂焚きをしたい

●竹筒ご飯を作りたい

●囲炉裏で魚を焼きたい

・・・

・・・



普段、都会で暮らしていると

触れることのできない

田舎ならではの非日常体験を多くのお客様に

ご提供いたしました。



どのご家族も

本当に楽しんでくれたご様子でした☆



連日お客様がお越しになる

多忙な夏休みシーズン

毎年、夏休みシーズンは特に気を張っています。


なぜなら、

身一つで運営していますから、

私がダウンする訳にはいきません。


実は終盤

体調を崩しそうになりました。

風邪の初期症状みたいな異変を感じて



ヤバい・・・

頼む・・・

もう少し頑張ってくれ、俺の体・・・

頼む・・・



気合いで立て直しました。


そして、

お客様にご迷惑をお掛けすることなく

無事にやり遂げることができました。



四季の中で一番好きな夏・・・


私に充実感と成長を与えてくれる夏・・・



今年もありがとう

また来年よろしく☆


DCIM0011-2.jpg

DCIM0013-2.jpg

DCIM0035.JPG

DCIM0002-2.jpg

IMG_1484.JPG

DCIM0005.JPG

DCIM0038-3.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村