2020年03月23日

焦りは禁物


ジビエ事業

どうすれば軌道に乗るか、ビジョンは描けているのですが、なかなか波に乗れません。

自分が鹿肉を使った料理をしてきたから、どういう状態で手渡されたいかが分かる。
丁寧なトリミング☆
膜と筋は、取れるだけ取る。

販売サイト用の商品写真

IMG_8413.JPG

IMG_8378.JPG

IMG_8438.JPG

IMG_8436.JPG


でも・・・
予定通りに行かないのが人生の常。
焦っているときに客観的な判断を選択できるかどうか・・・

鹿の食肉処理センターの完成納期が大幅に遅れたことで、予定していた展開が狂いました。
民宿の閑散期の冬場に鹿肉販売(流通)の足場固めをする予定でしたが、先の理由で出来ませんでした。

つい先日、食肉処理センターがようやく完成しました。
お客さんが入り始める春が訪れ、畑作業も忙しくなります。

遅かった・・・

これから民宿の仕事と畑作業に時間を取られ、ジビエ事業に本腰を入れられません。

もどかしい状況ですが、
でも、予定通りに行かないのが人生の常。

今日・・・
焦っている自分を冷静に客観視して、割り切りました。

“今年はこういう年なんだ”

無計画のはずなのにミラクルが起こって上手くいく年もあれば、計画的に進めていたはずなのに上手く進まない年もあります。

今回のような、こういう年は、あまり無理をしない。

これまでの経験から、そう割り切りました。

“二兎を追う者は一兎をも得ず”
民宿とジビエ事業、どちらも一生懸命やろうとして、結果、どちらも中途半端になり、足を引っ張りあって、共倒れする。

今の状況の中で無理を押し通すと、この展開になります。
それが見えました。

これからの時期、例年通り、民宿と畑を一生懸命やります。

空いた時間をジビエ事業に費やします。
なので、鹿肉販売、今は大きくは展開出来ません。

すみません

今シーズン、民宿と畑作業が落ち着く晩秋から大きく動きます。
ジビエ事業は、それまで大きな動きは出来ません。

この村の猟友会と隣村の猟友会に、昨年末から集荷のお願いをしています。
まだか、まだか、と言われています。

恥ずかしいですが・・・

笑われますが・・・

まだです!!
と、秋まで押し通します。


posted by mibu at 22:48| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
本当に素晴らし考えでいつも尊敬します!
いつかジビエ肉を買える日を楽しみにしております!
Posted by 新保弘和 at 2020年03月24日 10:23
新保さんへ
コメントありがとうございます。
壬生です。
行政から依頼されて鹿を駆除することは、農林業被害軽減のために必要なことなのですが、駆除した後の処理に、ずっと心が引っ掛かっていました。
廃棄処分・・・
食べてこそ供養だと思っているので、この現状を変えたかったんです。
近々、保健所の許可が下りて販売できるようになりますので、是非買ってください☆
販売用のホームページも作成中です。

壬生より
Posted by 壬生 at 2020年03月24日 22:15
壬生さん、ご無沙汰しております。
しっかりと状況をみられ、判断もされていて素晴らしいです。
焦りは禁物ですね!
ジビエも民宿もとても価値のある事をされていて見習いたいです。笑
Posted by 栗山 at 2020年03月26日 19:38
わたしもコロナウイルスの影響で
人生の予定がだいぶくるいましたので
なんだか元気を貰えました!

人生こんなときもありますよね。
お肉、購入できるようになったら
ぜひ購入させていただきます!
Posted by OL at 2020年03月28日 08:17
栗山さん
壬生です。ありがとうございます。
結果を早く出そうと気持ちが先走るのですが、そんな時にいかに冷静で客観的な判断ができるかですね。
民宿に畑にジビエ、一つの体であれもこれもこなせません。
無理なものは無理。ジビエに関しては徐々に形にしていけば良い。
そう割り切ったことで気持ちがすごく楽になりました。
壬生より
Posted by 壬生 at 2020年03月30日 08:28
OLさん
壬生です。コメントありがとうございます。
コロナの影響大変ですね。東京では週末の外出自粛要請が出されました。
他人事ではなく、うちは民宿(観光業)なのでマイナスの影響を被るまさに当事者です。
飲食店や他のサービス業も損害が大きいですね。
みんな大変なんですよね。
焦りは禁物です。
現状を受け入れて柔軟な考え方で乗り切りましょう。
壬生より
Posted by 壬生 at 2020年03月30日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。