2019年09月30日

体験型民宿のすすめ


民宿を取り巻く環境、着実にリニア工事の影響が出始めました。
いつまで運営を続けられるか不安ななか過ごしております。

田舎がもっと元気になって欲しい、若い人が増えて欲しいというのが私の願いです。

そこで、これから田舎暮らしを目指す人の参考になればと始めた動画投稿(YouTube)。
田舎で暮らすなら、こんな仕事&生活も有りだよというメッセージと、これまで自分が築き上げてきた体験型民宿の運営ノウハウを体系化したい(他の人が真似できるようにしたい)という思いから始めました。

“体験型民宿のすすめ”というタイトルで投稿しています。
最新の動画をアップしました☆
https://youtu.be/jzYX_PXZGKY

posted by mibu at 21:27| Comment(2) | 日記

2019年09月09日

農家民宿の一日


ソニーのアクションカメラを買ったので、早速、
“農家民宿ひがし”の一日を動画で記録してみました♪

IMG_7518-2.jpg


もし、これから農家民宿(体験型民宿)を志す人がいれば、参考にしてもらえれば嬉しいです。
これまで私が蓄積してきた運営のノウハウやスキルなんかも、これから発信していこうと思います☆

↓ 一日を12分の動画にまとめてみました 
https://youtu.be/B-BPS2PY6bk



posted by mibu at 02:18| Comment(2) | 日記

2019年09月07日

やっぱり田舎



22095687_2009782245900075_998119932_o.jpg


今年の夏休みシーズンも、多くのご家族にお越し頂き、本当にありがとうございました☆
繁忙期もようやく落ち着き、無理のないバランスの良い状態に戻りました☆

今シーズン、もしかしたら今後の自分の人生のターニングポイントになるかもしれない “きっかけ” が生まれました。

認めたくない図星を言われました。

地元の埼玉に2歳下の“いとこ(女性)”がいるんですがね、
旦那さん、小さい子供が3人いる5人家族なんです。
その時点で羨ましい・・・

普通に宿泊予約してくれて、お客さんとして、一家でうちに泊まりに来てくれたんです。
旦那さんは私と同い年で、私は“ひで君”と呼んでいます。
“血縁いとこ”の旦那さんなので、“義理のいとこ”っていうことになるんですかね?

いや〜、お酒飲みながら、結構、話をしたんですよ。
※前置きですが、私は“ヒロ君”と呼ばれています。

「ヒロ君はさ〜、どうして、こういう生活をしているの?」

「お金に支配されて生きるのが嫌だからかね」

「ヒロ君のお金の価値観てどういうもの?」

「お金は幻想だと思ってる。それ自体には価値がないもの。お札は紙だし、硬貨は金属でしかないよ。
食べて体が大きくなる訳でもないし、物々交換をするための、ただの道具だよ。」

「これからどうしたいって思ってるの?」

「田舎をもっと元気にしたい」

「だったらさ〜、ヒロ君はもっと稼いで、“田舎は稼げますよ”って、見せた方がいいよ。」
「田舎楽しくて、稼げますよ〜って」
「ヒロ君、もっと稼がないと!」

(・・;)


「いや、稼ごうと思えば、稼げるよ(・・;)
だって、俺、冬の4か月間、遊んでるからね。」

・・・・

・・・・

あ・・・・

そうか・・・

・・・・

・・・・


俺はダメだしされたんだ。
図星です。
(本当は自分もそう思っていました)

なので、やってみようと思います。


今まで遊んでいた4ヵ月間、働いてやろう♪
と思います。


“精神的な豊かさ”と“経済的な豊かさ”は、やっぱり違うんですよね。

断言しちゃいます。 言い切っちゃいます。

精神的な豊かさを手に入れた人が、“勝ち” です。


だけど、そこに辿り着くまでに、どうしてもお金が必要な人もいる。

ヒデ君 「田舎で稼げるモデルが無いと、人は来ないよ」

であれば、そうか〜・・・、やらなきゃいけないかなって思っています。

田舎ビジネス・・・・

いや〜、やっぱり不本意だな〜

でも、やらないと☆



posted by mibu at 21:52| Comment(0) | 日記