2019年03月14日

やりたいこと



田舎あるある。
畑で堆肥を山にしておくとカブトムシの幼虫が大発生☆

IMG_5938.JPG

このまま堆肥を畑に播いて機械で耕してしまうと、幼虫ごと畑の肥やしになってしまうので、全て捕獲して別の安全な場所に移動しました。


さて、ようやく終わりました。
個人事業主に必須の作業、確定申告。
申告期限は3月15日です。
ギッリギリ終わりました (^_^;)
もっと早くに終わらす予定だったのですが、なんだか全然集中できずに期限間際までダラダラとやってしまいました。

年間収支の結果なんですがね、例年通りでしたよ。
儲かってはいないが赤字にもなっていないという毎年同様の結果を今年も更新しました(笑)。
こんなきわどい、すれすれの黒字ラインをよく毎年死守しているなと自分でも感心しております(笑)。

個人事業の確定申告なんて、だいたいの数字を入れておけばいいんじゃないのって思うかもしれませんが、めちゃくちゃきっちりやってます。
売上、雑収入、仕入、経費、計上漏れは一切ないです。

IMG_5953.JPG

理由は元経理マンの血が騒ぐということもありますが、それ以上に、正直に出した結果を見ないと事業の正直な姿が見えないからです。
このまま伸ばした方が良い部分、改善しなければいけない部分、総じてこの方針で良いのかどうか、正確な数字を見ずに感覚で経営してしまうと、赤字に気が付かずに失敗に向かってしまうことがあります。

起業して今年で8年目。
子供の頃に想い憧れていた暮らしに端を発し、実際に田舎へ移住してからも次から次へと湧いてくる構想を着実に実践し続けています。

やりたいことをやるって、結構大変なんですよ。

やりたいことをやるって、やりたいこと以上に、やりたくないことをたくさんやらなければなりません。
そうでないと、やりたいことが出来ないからです。

“やりたいこと” に到達するためには障壁がいくつもあります。
一つ一つの障壁をクリアしていかないと “やりたいこと” へ到達できません。

例えば、もう何年も前から言い続けているジビエプロジェクト。
ジビエ解体施設を建設して駆除されたシカやイノシシの肉を有効活用すること、これは私の “やりたいこと” の一つです。
実現するための障壁はたくさんあります。
自身の解体スキルの問題、資金的な問題、関係者との協力関係構築の問題、法制度の問題、販路開拓の問題・・・、まだまだ挙げたらきりがありません。

ただ、“やりたいこと” を見据えた “やりたくないこと” なので、 “苦痛” ではなく “糧” と捉えています。

そんなことを考えながら、
さぁ、確定申告書類を出しに税務署に行くか〜
と思っていたところに携帯が鳴りました。

「イノシシが罠に掛かったけど欲しい?」

えっ!?
税務署に行ってる場合じゃねぇ!!
速攻で頭を切り替えました。

現場に着くと、ウリ坊を卒業したばかりの子供のイノシシでした。
私が止め刺し(とどめを刺す)をしました。

ごめんね
息絶えるまで手を合わせていました。

とにかく、この命を無駄にしないこと。
無駄なく丁寧に解体しました。

IMG_5978.JPG

IMG_5985.JPG

IMG_5993.JPG

暴れてぶつかって血が回ってしまった部位は、熊五郎に与えました。

農林業被害

訳あって駆除された命

でも
少しも無駄にしたくないです。

これが私のやりたいことです。



posted by mibu at 18:40| Comment(2) | 日記