2017年11月11日

知識と知恵


私は車を2台所有しています。

あっ、ごめんなさい・・・

高級車じゃないですよ・・・


普段使いの軽トラックと

お客様の送迎 or 遠出するとき用のハイエース

ですよ(笑)


車を運転するときは、必ずラジオを聴いています。

“FM長野” が好きなのですが、

軽トラのラジオはFMが入らないので、

AM放送の県内番組を聴きます。

“坂ちゃんのずくだせえぶりでい”

という番組です。


パーソナリティーの質問に、リスナーが

電話で参加して、おもしろ回答するという番組です。



おとといだったかな〜?


無人島に行かなければならなくなって、

3つだけ持っていけるとしたら

何を持っていく?


という質問が出て、

私は運転しながら、

真剣に考えてしまいました。


面白い回答たくさん出ていましたよ。

寂しいから、“ペットのネコ”とか(笑)

どうせ生き残れないから、“贅沢な料理”とか(笑)


“ヘリコプター”

が出たときは、思わず運転しながら

笑ってしまいました。

確かに、速攻で無人島から脱出できる☆


そんな中、私は真剣に想像してしましました。


私が3つ持っていくとすればこれですね。

@ナタ

A鍋

Bライター(火をおこせるもの)


@とAは永続的ですが、

Bはガスがなくなればおしまいです。

ただ、ガスがなくなる前に

自前で火をおこすスキルを身に付けますよ☆



この3つあれば、俺は無人島でも生き残る自信があります☆



というか、

将来、無人島を手に入れる野望を持っていますからね(笑)


想像するだけで楽しいです☆



“知識” と “知恵”


これって全然違うし、

どっちも身に付いていれば、そりゃいいでしょうけど、


無人島では

どっちが必要かな?


“知恵” ですよ。 間違いなく。



“知識” と “知恵” について

私なりにめちゃくちゃ簡単に説明させて

もらうと、


“知識” っていうのは、人から与えられるもの、

“知恵” っていうのは、自分で見付けるもの。



学歴社会の中で重要視されるのは

“知識” なんです。


ただ、社会に出てみて、

本当に必要なのは

“知恵” なんです。



日本ていう国は、

子供たちに “知識” を教えるのは

上手いんです。


ただ、“知恵” を身に付けさせるのは

下手なんですよ。


だから、みんな社会に出て苦しむんです。



目の前にロープがあって、これを切りなさいと

学校の先生に言われたら、

何を探します?


ハサミとかカッターを探すでしょ?


必要ないですよ。


その辺に落ちているもので、

切った方が早いですよ。


“知識より知恵を伸ばせ”


“知恵” を伸ばすヒント、

田舎にたくさんあるぜ☆


22119229_2009781215900178_1643878826_n-3.jpg







posted by mibu at 01:13| Comment(2) | 日記