2016年12月22日

小さな実績の積み重ね



年末年始、忙しいです (+_+)


今日は宿泊予約の切れ間、


ふぅ〜〜



酒が五臓六腑に染み渡るぜ




さて、

以前のブログに書きましたが、

ジビエ料理コンテストというものが開催されました。


家庭で再現できるシカ肉料理 or イノシシ肉料理の

コンテストです。



この趣旨に沿った、オリジナルのジビエ料理のレシピを

応募するのです。



私は猟友会の事務局の方から募集の情報をいただき、

オリジナルレシピを応募しました。



応募先は

日本ジビエ振興協議会
http://www.gibier.or.jp/


ジビエ料理の普及拡大を推進している団体で、

おそらく国内でトップの勢力を有しているでしょう。



今日、応募の結果が郵送で届きました。



入賞しました。


DCIM0068.JPG




後日、入賞レシピが掲載されます。

DCIM0074.JPG




入賞したからと言って、

賞金が貰えるわけではないし、賞状が授与されるわけでも

ありません。

この紙切れ一枚です。


私への直接的なメリットは何もありません。



レシピを無償で提供しただけじゃねぇの?



その通りかもしれませんが、

私には

隠すような難しいレシピも

秘伝のレシピもありません。




私はシカ肉の利用拡大に貢献したいと思っています。



だから、

●シカ肉の消費拡大に繋がるのであれば嬉しい限り


この一点に尽きます。




だけど、

やっぱり、


下心も

もあります・・・・


●レシピが公表される際、もしかしたら、レシピ考案店の

名前が乗るかも(宣伝効果)




すみません  (^_^;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2016年12月08日

冬囲い


寒い 寒い 〜  (+_+)ブルブル


このままだと畑の野菜が凍っちまうので、

冬囲いをしました。



大根

DCIM0001 (2).JPG



この時期の大根は本当に美味しい。

大根が食えない冬なんてあり得ない。

絶対に嫌だ!


毎年、たくさん作って保存しています。


穴を掘って、

葉っぱを切った大根を立てて並べて、

その上に切った葉っぱを被せて、

さらにシートを被せます。


DCIM0007 (3).JPG



カリンの木の左のシートが、土に埋めた大根、

カリンの木の右のアーチ型シートの中は白菜です。


アーチ型シートをめくるとこんな感じ。

DCIM0015.JPG



冬囲い完了


大根も白菜も

これで来年の3月まで保存できます。



しつこいようですが、

大根と白菜が食べられない冬なんて

ありえねー


絶対に嫌だ!


食べたい!




それにしても

先ほどの画像、


カリンの木の下に

大量のカリンが落ちているのがお分かりでしょうか?



こんなに落ちています。

DCIM0011.JPG



毎年、もったいないな〜、

活用できないかな〜?

と思いつつも、


忙しいことを理由に

そのまま畑に放置していました。



今年はこれを活用することにしました。



スーパーで、

氷砂糖とホワイトリカーを買ってきました。



そうです、

果実酒です。



カリン酒を仕込みました

DCIM0038.JPG



仕上がるまでに半年掛かります。


楽しみに待ちます。


半年後の飲み物メニューに

“自家製カリンサワー” が追加されると思いますよ。



たぶんね・・・








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村