2016年07月30日

夏祭り


さっき帰ってきました。

田舎の夏祭り。


毎年、この地区ではこの時期に納涼祭 (=夏祭り) を

行います。


運営主体は、公民館と壮青年部です。


私は壮青年部に加入しているので、運営に駆り出された

という訳です。


毎年、この時期は宿泊のお客さんが入っていて、参加

出来なかったのですが、今年は急遽、予約がキャンセル

になり、

参加することが出来ました。



準備している様子です。


P7300045.JPG


P7300051.JPG



ここの納涼祭は、毎年、猟友会がシカやイノシシ肉を無償で

振る舞うのが恒例です。



と、いうことで、


シカとイノシシ肉を焼く担当になりました。



納涼祭の開始に合わせて焼きます。


熱っつ〜


油が跳ねて腕が熱いです。


タンクトップで来たことを後悔。


P7300054.JPG




いよいよ納涼祭が始まる・・・


その時・・・・



夕立です・・・・




P7300055.JPG




ものすごい雨・・・



そのうちやむだろう・・・



ビールを飲んで気長に待ちます。


P7300057.JPG




雨あがる




ものすごい人出です。


マジかぁ!!


間に合わん!


P7300060.JPG



どんどん肉が出て行きます。




ジビエ、完食です。




先ほど、ものすごい人出と言いましたが、

見たことのない人がたくさんいました。


この時ばかりは、郷土を離れた人たちが集まってくる

のだとか。



郷土の “夏祭り” 、

楽しみなんだな〜。



この土地を離れたみなさん、


大丈夫です。


俺たちが


この土地を守っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2016年07月22日

夏休み


小中高生達の夏休みがスタートしました。


いいな〜♪


やることがない夏休みは退屈なだけですけどね。

私がそうでした。




さて、

夏休みに突入してからのホームステイ、

珍しいです。


今日は、東京の江戸川区から中学生3名がうちに

泊まりに来ています。


ということで、

まだ済ませていなかった、ジャガイモ堀りを一緒に

やりました。


P7220050.JPG



速い速い、


一人でのジャガイモ掘りは、とにかく辛いんです。



会話しながら楽しく掘りました。



この時期に、うちに来たんだから、ただでは帰しません。


楽しんでもらいます。



ジャガイモ堀りのあとは、川遊びです。


“一の滝” へ行って泳ぎました。


ヒヤッホー、冷て〜、

P7220053.JPG



イエ〜イ

P7220054.JPG



「何で、埼玉からここに移住したんですか?」


「こういう暮らしが楽しいからだよ」




農作業の後の川遊び、最高です!!



夕食は、

シカとイノシシの料理です。


今回の生徒達、鹿肉が特に気に入ったようで、

シカの煮込みを何杯もおかわりしていました。



「スゲー美味い!!  初めて食べました〜」


「そうかー、売ってないからなー・・・」



全国のスーパーの精肉売り場に、

当たり前に野生動物の肉が並ぶこと、

夢見ています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2016年07月16日

繁忙期突入!



おっ疲れ様でぃ〜す♪

P7160047.JPG



グレープフルーツサワーで、一人慰労会です。

先ほど、宴会のお客様がお帰りになり、一通り

片付けが済んだところです。



夏休みシーズン突入、

いよいよ繁忙期を迎えました。


去年同様、今年も

あっ、

という間に夏が通り過ぎていくことでしょう。



「今年の夏はあそこへ行きたい、これをしたい、

あれが食べたい」


そんなこと言ってられません。


私はそれを提供する側ですから。



手帳の8月のスケジュールを見ると目が回ります。


今年他界したお爺さんの新盆なので、

8月13日〜15日は休業いたしますが、

それ以外はしっかり宿泊予約をいただいております。

(8月後半は、若干空きがありますが)


そういえば、

お爺さんの新盆の案内ハガキを、親戚一同に

まだ出していません。


スミマセン、早急に出します (^_^;)


8月13日〜15日、お爺さんの新盆供養のために

多くの親戚がうちに集まります。


だから、この間は休業します。



おっと、

ブログを書いている間に、

グレープフルーツサワーから、

焼酎に突入してしまいました。



酔ったついでに一言、

郷土の良さについてです。


夜は虫の音を子守唄にして心地良く眠ります。

朝は虫の音が優しい目覚まし時計となって気持ちよく起きます。


そうではない状況で、

ここ数日、毎朝6:30に目が覚めます。


ダンプの音と振動です。


今朝もそうでした。



ボボボボボーン!!!!!

ボボボボボーン!!!!!

ボボボボボーン!!!!!


繰り返し・・・




うちの近所の山を削って、その砂を、需要がある

工事現場に運んでいるんです。



山の地主がOKしたのだから、

声高に文句は言えませんが、

常識的な時間に動いてくれよって、

強く思います。


せめて8時以降だと私は思います。


6時台はさずがに迷惑です。


うちに泊まっているお客様がどう思うのか、

それが心配です。


この業者は、

毎年、この地区で懇親会を開くんです。

お酒を振る舞って、この地域の理解を得て、

工事を進めやすくするためです。



私は参加したことがありません。


イヤだからです。



でも来年は参加します。


言いたいことを言います。


たぶん、地主にも言いますよ。



好き勝手するのも、いい加減にしろって!!!




冷静に言える準備を今のうちからしておきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村