2016年05月31日

モンシロチョウの楽園


毎年、この時期のキャベツとブロッコリーは作らない

ようにしています。


なぜなら、

どうせ、モンシロチョウの幼虫のエサになるだけだからです。


キャベツとブロッコリーの葉、モンシロチョウの幼虫の

大好物です。


殺虫剤を撒いて駆除すれば済むだけの話ですが、

自分の畑に薬を使いたくありません。


だから、失敗するのが目に見えているので、

毎年、作りませんでした。



ただ今年は、防虫ネットを使っての栽培にチャレンジ

しました。


網目の細かいネットで作物を囲って、虫が付かないように

するのです。



田んぼの作業に専念していたここ数日、今日、畑を

見に行ったら、衝撃的な光景が目に飛び込んできました。



防虫ネットの内側で、

モンシロチョウが、

優雅に

舞っている・・・


何匹も・・・



わぁー綺麗♪


いやいや、違う!



食われているんだ。

俺の作物が。


P5310047.JPG



写真では一匹しか映っていませんが、

実際には、たくさん飛んでいました。


優雅に♪



いやいや違う、

憎たらしく飛んでいました。



どこから侵入したのか分かりません。

植え付ける前の苗に、卵を産み付けていたのかも

しれません。



いずれにしても、これでは、

キャベツとブロッコリーをエサに、

モンシロチョウを飼育している状態です。



モンシロチョウからしたら楽園でしょう。


安全な囲いの中で、外敵から襲われることもなく、

存分に、大好物のエサを堪能し、交尾をし、

卵を産みつける。



その楽園を提供しているのは、

私です・・・


労力とお金を費やして、

モンシロチョウを飼っているのです・・・・




くっそ〜〜


今日泊まりに来ている中学生たちと、

夕方、たそがれました。


P5310055.JPG




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

イノシシ捕獲


うちにホームステイに来る中学生たちに大好評の

シカとイノシシを使った料理。


「美味い美味い」

と言って全部平らげてくれるので、こちらも作った甲斐が

あります。



連日、中学生ホームステイの受け入れで忙しい日が

続いておりますが、そんな中、イノシシが罠にかかった

という連絡を猟友会の大先輩からいただきました。



いつも通り

「欲しけりゃやるよ〜」



昨日です。


ちょうど、中学生の受け入れが無い日だったので、

自由に動けました。


「もらいます」


鉄砲を持って軽トラで回収に行ってきました。



P5290048.JPG



オスの若いイノシシです。

体重は50Kg以上はあったと思います。

止め刺し(とどめを刺す)が済んで、軽トラまで

引きずって行った際、重たくて汗をかきました。



もうこの時期のイノシシは、脂肪が少なく、痩せている

場合が多いのですが、皮をむいてみたら、


なんとビックリ!


しっかり脂が乗っていました。


P5290052.JPG


美味そ〜〜



解体が済んだあと、この村の猟友会の総会があったので、

行ってきました。


貴重な情報をゲット。

脂の乗ったイノシシで

しゃぶしゃぶをすると美味いらしい。


まだ自分が知らない色々な情報が聞けるので、

ありがたい。



が、

今年度、この地区の班長になってしまった (+_+)


面倒くさいな〜



活動の幅が広がりそうなので、まぁいいか。



とにかく、泊まりに来る中学生たちと、今回獲れた

イノシシを堪能しよう (^o^)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2016年05月27日

生理落下


うちの田んぼの下に、小さな畑があるのですが、そこに

トウモロコシの種を播きました。



畑の真ん中には、

カリンの樹があります。



お爺さんが植えたんですね。



なんで畑の真ん中に植えたのかな?


作業しづらくて、正直、伐りたいんです。


毎年、

「伐っちゃおうかな」

って思っています。


去年は、それを強く思いました。


その思いが

カリンの樹に伝わってしまったのでしょうか?


今年は異常なほどに実を着けました。

まるで、伐られる前に、多くの子孫を残そうとして

いるようです。


土を耕しているときも、種を播いているときも、

落下した実が多いことに驚きました。



着果過多なんです。


実を着け過ぎているんです。


実を着けすぎた結果、

“生理落下” という現象が起きます。



樹の養分は、実の成長に消費されます。


実が成り過ぎた場合、

樹は自らを守るために

実を落とすんです。



それが “生理落下” です。


たくさん落ちています。


P5270052.JPG



やっぱり今年は成り過ぎです。

P5270055.JPG





さて、ようやく田植えが終わりました。


昨日来た中学生と半分植えて、

今日来た中学生と残りの半分を植えました。


昨日来た中学生

P5260048.JPG



今日来た中学生

P5270045.JPG



終わりました〜 (^O^)/


P5270056.JPG

P5270058.JPG



農作業体験だけではありません。

農作業 + 田舎の魅力体験を心掛けています。


言えること、言えないこと、


色々な田舎体験がありますよ〜 (^^)



自分が子供の頃、

田舎でこういうことがしたかったな〜


って思っていたことを形にしています。


もしかしたら、子供の頃の自分に会いたいのかも

しれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村